To Himself

相場横丁浮草住人

株式投資、私の素人手段(その2)

銘柄の選択は、Yahoo!ファイナンス年初来安値欄に掲載された銘柄からです。

 

良さそうと思うと指標をあたります。

売上高推移、配当利回り、PER、PBR

EPS(三桁銘柄を好みます)

海外事業率(海外事業のない銘柄はあまり好みません)

平均年齢

大株主マスタートラストカストディ、生命保険会社や銀行、特にノルウェー政府や海外銀行の名があるものを好みます)

決算予想、などです。

 

それぞれの指標に大まかな素人流の基準を設けて選択してます。

 

何日も年初来安値を更新するからといって毎日買うわけではありません。なにせ資金がとぼしいですから。

また、すべての指標に敵うという訳ではありませんから、そこらへんは素人の気分次第で参入したり止まったりです。

 

こんな感じで現在、全体で30%程度の利がのってます。

僅かですが配当ももらえますし、銀行預金よりは現在のところは良い結果になっております。

 

今年はリセッションが訪れるそうですから1株投資でも冬の時代が続くと思います。

この先も、ちまちまと1株投資を続けながら総額を大きくしていって、やがていつの日にか開花させたいものだと、思っております。

 

・・・そう上手くはいかないでしょうが。