To Himself

相場横丁浮草住人

ちょこっと周遊(その2)

先日のちょこっと周遊の二日目

午前中は皇居一般参観、午後は三鷹市禅林寺へ。

 

宮内庁庁舎

かつて仮宮殿として使用されていた時期もあったのだそうです。

窓は防弾ガラスだそうだとか。

宮内庁庁舎

宮殿東庭

天皇陛下御一家などが新年一般参賀天皇誕生日一般参賀でお出ましになる、テレビでよく見る景観でした。

宮殿東庭

ベランダ中央にはガラス張りの囲いがまだありました。

天皇誕生日一般参賀が終わると解体され、普段はベランダだけとなるのだそうです。

 

テレビでみると、天皇陛下がかなり高いところから手を振られていらっしゃるように感じてましたが、ベランダの高さは3メートルちょっとだそうで、高さを感じられませんでした。

 

この日はちょうど、各国大使などをお迎えする際の馬車列の訓練を見ることができました。

コロナ禍の3年間は車列だったとかで、本来の馬車に戻すのも大変なようでした。

 

鉄橋から石橋、丸の内方面

普段、皇居外苑からみる最初の橋(石橋)が二重橋と呼ばれる橋だとおもっておりましたが、中側の鉄橋が二重橋なんだそうです。

正門鉄橋から正門石橋、丸の内方面を望む

参観は当日受付で参観できました。外国人の方がほとんどでした。

    

      ⁂  ⁂  ⁂

 

午後になって大手町から東西線三鷹へ。

禅林寺太宰治森鴎外のお墓へ行ってみました

若かった頃かなり太宰に傾倒してましたが、歳とともに離れてしまっておりました。

ちょうど若い女性もいらっしゃっておりました。

太宰治のお墓

森林太郎のお墓

太宰ラテ

帰りにカフェで太宰ラテを