To Himself

相場横丁浮草住人

ちょこっと周遊(その1)

先日、ちょこっと周遊しました

1日目は

上野の森美術館で開催の兵馬俑展と迎賓館赤坂離宮参観

2日目は

皇居一般参観と三鷹禅林寺

 

宿泊は久しぶりのドミトリーで1,947円でした。

ドミトリー泊は3年ぶりかな、コロナ禍でここのところ出歩きませんでしたから。

 

やはり、旅とまでは言えなくも、ちょこっとの外泊はうるおいですネ。

 

兵馬俑

ぜひ中国の始皇帝陵へ行ってみたくなりました。

 


 

昼食は

迎賓館赤坂離宮前の休憩所で迎賓館カレー、1,320円。

         



迎賓館赤坂離宮参観。

先ずは和風別館から

迎賓館和風別館游心亭

そして、迎賓館赤坂離宮本館

主庭側

前庭側

中門と正門の中間から

和風別館・本館・庭園の参観で2,000円でした。

和風別館も本館も建物の中まで参観できますから、結構よいです。

もちろん室内の撮影は禁じられてます。

 

和風別館は女性ガイドさんが引率説明してくれます。
座敷のほかに、カウンター席、茶室がありました。

カウンター席は、寿司職人さんが握ってくださるのでしょうかネ。

 

本館は、コースに沿って勝手参観です。

英国のウインザー城も同様でしたから、こんなものですネ。

防犯カメラがそこここに設置されてますから、心配ないのでしょう。

 

宿泊のドミトリーは、写真を撮ってくるのを忘れてしまい残念。

久しぶりだったもので泊まるのに夢中(笑)で、記念撮影忘れてしまいました。

結構外国人の方も多かったです。

世界のバックパッカーも動き始めたようで、いよいよコロナ明けでしょうか。

 

(その2に続く)